WIS株式会社

WIS株式会社 退会したい!解約、クーリングオフ方法の手順をわかりやすくまとめてみた!

WIS株式会社など、ネットワークビジネスを始めたものの・・・うまく行かない、費用がかさむ・・・と悩む方もいるようです。私も口コミ勧誘がうまく行かず、何社か退会してきました。
ビジネスとして始めようかな?やってみたものの・・と今後の退会について、先に知っておきたい方のために、退会、解約、クーリングオフ方法をわかりやすくまとめました。
退会、解約の手続き自体は正直かんたんです。他の人間関係などについても体験談をまとめました!退会を考えている方のお役に立つはずです!

WIS株式会社退会方法をサクッとまとめた

WIS株式会社などのネットワークビジネスでは、退会、解約はスムーズにできます。
基本的な退会、解約の手順は以下の通りです。
●退会用の用紙やフォームに退会者の会員番号、名前などを明記し本社へ連絡する。
●電話やメールで退会依頼の連絡を入れる。
個人とネットワークビジネスの会社との契約なので、退会は本人が希望すればすぐに退会、解約が可能です。WIS株式会社だろうとどんな会社でも「解約」「クーリングオフ」はできます。
※注意 日本に支社がない場合は規約が異なることがあるので注意です。
ここで、多くの人が、なぜ退会できるだろうか?大丈夫だろうか?と悩むのかというと、紹介者、アップさんや他メンバーとの関係が退会することでぎくしゃくするのではないだろうか?と考えてしまうところがあるからです。WIS株式会社をせっかく紹介してくれたのに、なんだか悪いな・・黙って辞めるのも気が引けるが、やめると相談したら引き留められそう・・・。
そう悩みながら退会に踏み切れないまま継続している人も多いですよね。

【体験談】WIS株式会社退会後の人間関係はどう変わるのか?

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WIS株式会社などのネットワークビジネスの会社は実際、退会、解約は簡単なのですが、先にアップや仲間に相談する人も多く、「あきらめるのは早い」「頑張ろうよ!」など声を掛けられ、中々「退会する踏ん切りがつかない」と悩む方もいるようです。
大事なのは、「自分にとって、何が大事で、将来どうしたいのか?まだWIS株式会社やりたいのか?」と自分の心に問いかけるようにするといいですよね。自分の人生ですから、仲間が面倒を見てくれるわけではありません。
解約は簡単ですので、退会をしたい方は、WIS株式会社などの参加しているネットワークビジネス会社の本部へ電話で問い合わせる。もしくは規約やホームページを確認し、退会の連絡先、専用の用紙があるのか?など確認しましょう。
年会費が必要なところは、会費の引き落としのタイミングを見て、早めに退会できるように準備するとよさそうです。
私はアップに相談せずに、そーーっと、フェードアウトばかりしていました。
商品を購入しなくなり、そっと解約の連絡を本社に入れていました。あまり普段からかかわりが少ないアップさんであれば、アップさんに特に連絡する必要もないと思います。

WIS株式会社をクーリングオフ方法とは?簡単な手順とは!

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WIS株式会社の商品を購入した、参加するように手続きをしてから、「やはり・・辞めておこうかな・・」と考えることもありますよね。
参加間もない場合はクーリングオフが日本の法律上可能です。
クーリングオフとは?
  「 特定商取引に関する法律 」により定められた消費者保護のための制度です。 条件が合えば書面により申し込みの撤回または契約の解除を行うことが可能です。

特定商取引法におけるクーリング・オフができる取引と期間

WIS株式会社などネットワークビジネスの場合は、「連鎖販売取引:20日間」となっています。購入、契約から20日間以内であれば、クーリングオフが可能なんですね。

  • 訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む):8日間
  • 電話勧誘販売:8日間
  • 連鎖販売取引:20日間
  • 特定継続的役務提供(エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス):8日間
  • 業務提供誘引販売取引(内職商法、モニター商法等):20日間
  • 訪問購入(業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの)8日間

※上記販売方法・取引でも条件によってはクーリング・オフできない場合があります。

  • 訪問購入の場合、クーリング・オフ期間内は、消費者(売主)は買取業者に対して売却商品の引き渡しを拒むことができます。
  • クーリング・オフ期間は、申込書面または契約書面のいずれか早いほうを受け取った日から計算します。
  • 書面の記載内容に不備があるときは、所定の期間を過ぎていてもクーリング・オフできる場合があります。
  • 金融商品や宅地建物の契約等でもクーリング・オフができる取引があります。

通信販売の場合

通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。

返品の可否や条件についての特約がある場合には、特約に従うことになります。特約がない場合には、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば返品することができますが、その場合、商品の返品費用は消費者が負担します。

最寄りの消費生活センターへ相談する

クーリング・オフができる取引かどうか、不明な場合はお近くの消費生活センター等にご相談ください。

クーリング・オフの手続き方法

  • クーリング・オフは必ず書面で行いましょう。はがきでできます。
  • クーリング・オフができる期間内に通知します。
  • クレジット契約をしている場合は、販売会社とクレジット会社に同時に通知します。
  • はがきの両面をコピーしましょう。
  • 「特定記録郵便」または「簡易書留」など、発信の記録が残る方法で送付し、コピーや送付の記録は一緒に保管しておきましょう。

クーリング・オフ手続きのチェックポイント

書面に必要事項を書きましたか?

クーリング・オフの通知は書面で行います。はがきに書くのが簡単です。

通知書面をコピーしましたか?

証拠としてはがきの両面をコピーしましょう。

「特定記録郵便」または「簡易書留」で送りましたか?

クーリング・オフの通知書面(はがき)は「特定記録郵便」または「簡易書留」などの記録の残る方法で、代表者あてに送ります。

クーリング・オフ妨害があったときは?

クーリング・オフができないと事業者が言ったり、脅したりしてクーリング・オフができなかった場合には、所定の期間を過ぎてもクーリング・オフができます。

お金は戻りましたか?

支払ったお金は返してもらいましょう。受け取った商品は、販売会社へ引き取ってもらいましょう。
訪問購入の場合は、引き渡した商品があれば返してもらい、受け取った売却金額は返しましょう。

関係書類は保管しましたか?

送付の記録や関係書類は、5年間保管してください。

まとめ

ネットワークビジネスの会社は、解約もクーリングオフもちゃんとできる場合が多いので、登録した後、悩むことがあれば、解約できる!そう分かっていると、参加することもためらわずにできるのではないでしょうか。

何でも、やってみないと分からない!やってみると案外うまく行くものかもしれません。

「アップとの関係が気になってクーリングオフや解約ができない」と悩むならば、あなたにとって一番大事なものは何か?を今一度考えなおしてみるといいですね。

アップが大事か?自分の心が大事か?本当に豊かになれる選択をしてくのが一番です。

 

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